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2011/02/26(Sat)

『キャサリン -CATHERINE-』をクリアしての感想。

CATEGORY GAMES

先日『MARVEL VS. CAPCOM 3』と一緒に購入し、
仕事から帰宅後ボチボチ進めていましたが、本日クリアしましたのでちょっと感想など。

キャサリンのゲーム性は思考型アクションパズルをメインにしていますが、
巷では「難しすぎる」とゲームレベルをEASYにしても投げる人が続出しているらしく、
急遽公式サイトで難度調整パッチの配信がアナウンスされるなど、その高難易度ぶりが話題になっています。
そんな中自分はあえて、

・ゲームレベルはHARD固定
・クリアするまでは一切攻略サイトに頼らない
・アイテムは一切使わない

という決まりを設けてプレイしておりました。
知っている人は知っていると思いますが、自分は思考型パズルゲームが好きで、
特に「バベルの塔」というゲームには並々ならぬ思い入れがあり、色々Web上で活動を行ったりしています。
そんなワケで、思考型パズルが肝のこのゲームに関しても、
「やってやろうじゃないか」と意気込んでプレイした次第です。

で、HARDでゲームクリアしての感想なんですが、良い所もあるけど悪い所が目立ってしまうという感じで。

まず思考型パズルなのに時間制限があり、ゆっくり考えさせてくれないのはやはりキツイです。
「時間に追われる→考える時間が無い→直感だけで進む→失敗→やり直し」
この繰り返しで試行錯誤しつつ進んでいくわけですが、
考える余裕が少ない分どうしても失敗が増え、スッキリしない思いをします。
またやり直して失敗した地点まで行くのに、かなり時間がかかる場合がほとんどで、
何回もやり直していると 「なんで同じ事ばっかり何回もやらないといけないんだ?」と思わずにはいられません。

あと操作性やカメラワークがあんまりヨロシクないのと、
運ゲー的な所がある(もしかしたらパターン化できるかもだけど)のがマイナス。
「解法が分かってるのに操作ミスで死亡」、「解法が分かってるのに運ゲー要素で死亡」…
コレが大きくイライラ度を加速させる要因になっています。

基本のゲーム性は悪くないと思うので、
もっとブラッシュアップしてほしかったなぁ、惜しいなぁというのが本音ですね。

いいと思ったのはアドベンチャー部分の雰囲気ですね。
キャラのモデリングもクオリティ高いし。ストーリーは無難にまとまっていました。
あ、自分はキャリアウーマンのキャサリン猛プッシュしてました。
ドリル髪キャサリンからのメールは完全シカト。(w


(以下クリア時画像。ネタバレ注意)
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

Posted by thunder at 03:03

2011/02/22(Tue)

雑記。

CATEGORY DAILY COMMENT

御無沙汰しておりますthunderです。

すっかり更新が等閑になってしまい、申し訳ありません。
仕事の所為で自由に使える時間が減り、どうしても余所事に時間を割いてしまうんですよね。
ブログ更新に対するモチヴェーションの低下も否めない所で…いやはや。

とは言ったものの、このサイトを閉める予定は今のところありませんし、
もちろん音楽ゲーム等も続けてますので、
気が向けばこまめに更新する事もあるかと思います。

何とも歯切れの悪い感じで恐縮ですが、
これからもよろしくお願いします。

Posted by thunder at 22:22

2010/10/21(Thu)

今でもメインの音ゲーはキーボードマニアです。

CATEGORY MUSIC GAMES

NAOKI氏のツイート。

いつかキーボードマニアが復活する時は来るのでしょうか?
自分はずっと待っています。

Posted by thunder at 20:28

2010/09/15(Wed)

「beatmaniaIIDX18 Resort Anthem」、稼働。

CATEGORY beatmaniaIIDX

早速プレイしてきました。
詳しい情報はBEMANIwikiを参照ください。自分も編集作業に参加しています。

とりあえずお茶濁しに画像とか…。

ANTHEM LANDING
image1image2
灼熱Beach Side Bunny
image

Posted by thunder at 23:55

2010/07/12(Mon)

DDRX2,Anti-Matter.

CATEGORY MUSIC GAMES



出ました。取り急ぎ報告まで。
後ほど追記します。


追記:7/14 12:10
「Shiny World」のBEGINNER譜面クリア(フルコンボ・AA)で、
「Anti-Matter」のBEGINNER譜面出現を確認しました。
「New Decade」・「Anti-Matter」共に、「Shiny World」との関連性はありそうです。

追記:7/13 14:30
更に現状のステータスにデータ追加しました。
(長くなったのでテキストファイルにまとめました)

追記:7/13 14:15
思い出しましたが、「New Decade」が出現したプレイと「Anti-Matter」が出現したプレイの間に、
一回だけ友人とVERSUSプレイしていました。
念のため正確な流れを記述しておきます。

追記:7/13 8:55
現状のステータスにデータ追加しました。

追記:7/12 23:55

※今日の日記
とりあえず「Shiny World」を出そうと思い、せっせとコースプレイ。
途中で友人が登場。今日は全然人がいなかったのでその後はずっと2人で交互にプレイ。
REVIVAL以外の5コースを完走。ゲージ制のコースはDIFFICULT、ライフ制のコースはNORMALでクリア。
早速EXTRAを出し、「Shiny World」を確認。BASIC譜面をAAフルコン。
次にEXTRAを出した時、「New Decade」を確認。やっぱり「Shiny World」との関連性はありそう。
BASIC譜面でプレイするも、ソフランで爆死。憤慨する。

次のプレイ時、最初でお試しプレーをON。エンジョイレベル上げを兼ねて、
誰か友人がいる時はONにして1曲目にワイワイやってたりするのだ。
ちなみにお試しプレー側はBEGINNER譜面限定で一切オプションが変えられないけれど、
曲開始時のSPEED変更は可能。
ちなみにCHALLENGE譜面しかない曲はお試しプレー側もCHALLENGE譜面に!
…なりそうだったけどまだ試してません。

2曲目に入った時、ふとRISKYの存在を思い出し、RISKYをONにしてプレイ。
もしかしたら隠し曲が出るかも!と思い、たまにRISKYを付けてプレイしていたのです。
しかもRISKYを付けてプレイした曲数もカウントしている自分。検証好きはコレだから。

そしてEXTRAに到達!さっきのリベンジだ!と「New Decade」を選択しようとしてフォルダを開く…と…。

!?


という流れでした…。
やっぱりRISKYオプションが関係あるのでしょうか?
自分の場合、RISKYオプションを付けてクリアした曲数は23曲、失敗した曲は2曲でした。
(数え間違いがなければ)
傾向としては、BASIC譜面中心で簡単な曲ばかり選んでいました。やっぱり落ちるのが怖いので。
後できるだけ違う曲をプレイするようにしていましたね。同じ曲は落ちた曲ぐらいしかやってないかと。
それとも意外な所でお試しプレーが条件…とか?

とりあえず自分のおおまかなステータスを挙げておきます。

ステータス一覧
プレイ曲一覧

Posted by thunder at 22:12

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