2010/07/11(Sun)
DDR始めました。
CATEGORY MUSIC GAMES
SuperNOVAから嗜む程度にやっていましたが、
日頃の運動不足を憂慮し、今作から本腰を入れてプレイしようかなと思っています。
今作から曲選択画面のインターフェースも一新され、四角形の曲ジャケットが横一列に並ぶようになりました。
最新のWii版や海外版と同様ですね。ジャケットがカッコイイ。
で、今回はIIDXのように隠しフォルダがありまして。(詳しくはBEMANIwikiを参照)
その内条件が不明となっている「POSSESSION」が自分のプレイで出現しましたので、ちょっと考察を。
「Pierce The Sky」のBASIC(AA)と「Sakura Sunrise」のBEGINNER(AA)とBASIC(AA)をプレイした状態で、「POSSESSION」のBASICのみ解禁されました。
この事から、少なくとも「POSSESSION」の解禁には「Shiny World」は関係ないことが分かります。
次に「Pierce The Sky」のBEGINNER(AA)をプレイすると、
「POSSESSION」もBEGINNERが選択可能になっていました。
出現条件の一つに「Pierce The Sky」か「Sakura Sunrise」が絡んでいる可能性は高いと思います。
更なる条件として、CHALLENGE譜面のプレイ状況が議論されていますが、
「POSSESSION」出現時に自分がプレイしていたCHALLENGE譜面数は10譜面でした。
そのうち5譜面はショックアロー譜面、残り5譜面はX-Special譜面です。
何らかの参考になれば幸いです。
あとBEMANIwikiのCOURSE MODEの記事がまだ作成されていないようでしたので、
本日撮影してきた写真を基に、更新しておきました。
Posted by thunder at 23:51 TrackBack ( 0 ) Comment ( 0 )
2010/05/03(Mon)
「beatmaniaIIDX18 Resort Anthem」、京都ロケテストに行ってきました。
CATEGORY beatmaniaIIDX
友人との話で、「GWだし」といきなりノリで行くことに決定しました。
久しぶりの京都です。
途中任天堂本社を通過!思わず写真をパチリ。
到着すると既に列が出来ていました。
とはいえ長蛇の列…というほどではなく10人弱ぐらいでしたでしょうか。
3曲設定で曲選択時間が短いこともあり、1時間も待てばプレイできました。
さらにたまたまこの日にTatsh氏の新曲(reunion)が追加されておりまして、運がいいなと思った次第です。
※reunion(H)譜面の主な流れ
いきなりX(w→前半は同時押しが中心→中盤に連続してX(w→
後半は階段が中心→一呼吸おいてスクラッチ+同時押しの連続で〆
今回のロケテストでは、目新しい新機能はなかったので、純粋に新曲を楽しみました。
PASERI対応になるとのことなので、稼働時にどうなるか注目ですね。
Posted by thunder at 21:39 TrackBack ( 0 ) Comment ( 0 )
2010/04/19(Mon)
「beatmaniaIIDX18 Resort Anthem」、ロケテスト開始。
CATEGORY beatmaniaIIDX
4/22(木)〜4/26(月)に東京都町田市の「キャッツアイ町田」店にて開催。
KONAMI アーケードゲームページにてIIDX次回作ロケテスト情報が公開されました。
一昨日に友人と「そろそろ次回作ロケテの時期かな」と話していたところでして、
そこにタイムリーな情報が入ってきてビックリです。(w
主なシステム面は既に成熟している感がありますけれども、
個人的に追加して欲しい仕様としては、
・譜面難易度の保存(再プレイ時に最後にプレイした譜面難易度でスタートする)
・黒鍵2つ同時押しで譜面難易度変更が可能(難易度変更をするとエフェクトが変わるのを防ぐ)
・HSとSUD+を曲別に保存(携帯サイトでON/OFF可能)
等ですかね。
あとは新たなゲームモード等に期待したいところです。
SIRIUSではLEAGUEモードが搭載されましたが、正直練り込み不足の感が否めませんでした。
素人考えですが、素直にNET対戦モード(まさにDJ BATTLEモード)を搭載したほうが面白いのではないかなと。
やはり対人戦は盛り上がりますし。
画像イメージからして、南国のリゾート地を彷彿とさせる今作。
楽曲もそのイメージに沿った曲が多くなりそうです。
…「Summer Vacation(CU mix)」にANOTHER譜面を追加とか、「FESTA DO SOL」の復活に期待。
ともかく稼働が待ち遠しいですね。
Posted by thunder at 14:22 TrackBack ( 0 ) Comment ( 0 )
2009/12/05(Sat)
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』所感。
CATEGORY GAMES
12月3日に発売された『New スーパーマリオブラザーズ Wii』。
自分は大の2Dマリオ好きですので、早速発売日に購入してプレイ開始。
本日完全クリアと相成りました。
所感ですが、概ね合格点の出来栄えではないかと。
難易度もDS版に比べるとやりがいがある難易度に調整されてますし、
新しいパワーアップもそれぞれに特徴があり、使い分けが重要だと感じました。
マルチプレイはまだ未プレイですが、今度友人たちを集めてワイワイやりたいなと思います。
一方残念な点もあるのは事実でして。
一番の不満点は、やはり操作がWiiリモコン(ヌンチャク)にしか対応していないことでしょう。
Wiiリモコンの振動操作、また傾き操作ですが、正直プレイテンポを悪くしている感が否めません。
正直そこまでして独自機能を使わなくてもいいのにと思います。
DS版での自分が感じた最大の不満点がタッチ操作(タッチ操作はすべてセレクトボタンで代用できる)で、
今回もまた同じ印象を受けました。
腰を据えてクラシックコントローラPROでプレイしたかったですね。
とはいえ、待ちに待った据え置き機での2Dマリオの復活。
初めにも言いましたが、出来自体は悪くなく、高レベルでまとまっていると思いますので、
買って損はないと断言できます。
また据え置き機で2Dマリオの続編、期待しています。
Posted by thunder at 22:37 TrackBack ( 0 ) Comment ( 0 )
2009/10/26(Mon)
AC『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』 PARALLEL ROTATION.
CATEGORY beatmaniaIIDX
注:出現条件は全て暫定条件です。
PARALLEL ROTATION
下記条件を満たした後、各VERSIONフォルダの曲を3曲連続して選択し、EXTRA STAGEに進出すると出現。
IIDX RED / SIRIUSフォルダ内の楽曲を全曲クリア(譜面難易度問わず)し、かつ60譜面以上クリアする。
spiral galaxy -L.E.D. STYLE SPREADING PARTICLE BEAM MIX-
水上の提督(Short mix from "幻想水滸伝V")
eRAseRmOToRpHAntOM
上記3曲に同一難易度でキーマークをつけると以下の曲が出現。
ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ”
HAPPY SKY / DJ POINTを2000以上取得する(SPとDPは別個にカウントする)。
SPARK! -essential RMX-
サヨナラ・ヘヴン
DAWN -THE NEXT ENDEAVOUR-
上記3曲に同一難易度でキーマークをつけると以下の曲が出現。
EXUSIA
DistorteD / エリア数3以上もしくは店舗数10以上行脚する。
CaptivAte〜裁き〜(SUBLIME TECHNO MIX)
quell〜the seventh slave〜
SOLID STATE SQUAD
上記3曲に同一難易度でキーマークをつけると以下の曲が出現。
G59
GOLD / EXPERT MODEで総計15コーススコア登録する。
DENJIN AKATSUKINI TAORERU -SF PureAnalogSynth Mix-
GOLDEN CROSS
The Story Begins
上記3曲に同一難易度でキーマークをつけると以下の曲が出現。
mosaic
DJ TROOPERS / 各VERSIONフォルダ内の曲を5曲以上クリアする(1st styleとsubstreamは合算する)。
Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-
BEAUTIFUL ANGEL
THE LAST STRIKER
上記3曲に同一難易度でキーマークをつけると以下の曲が出現。
D
Almagest
上記5つのフォルダ内に出現する隠しEXTRA曲に全てキーマークをつけると出現。
画像1 画像2
Source : BEMANIwiki
Posted by thunder at 00:20 TrackBack ( 0 ) Comment ( 0 )
【 過去の記事へ 】