2011/02/26(Sat)
『キャサリン -CATHERINE-』をクリアしての感想。
CATEGORY GAMES
先日『MARVEL VS. CAPCOM 3』と一緒に購入し、
仕事から帰宅後ボチボチ進めていましたが、本日クリアしましたのでちょっと感想など。
キャサリンのゲーム性は思考型アクションパズルをメインにしていますが、
巷では「難しすぎる」とゲームレベルをEASYにしても投げる人が続出しているらしく、
急遽公式サイトで難度調整パッチの配信がアナウンスされるなど、その高難易度ぶりが話題になっています。
そんな中自分はあえて、
・ゲームレベルはHARD固定
・クリアするまでは一切攻略サイトに頼らない
・アイテムは一切使わない
という決まりを設けてプレイしておりました。
知っている人は知っていると思いますが、自分は思考型パズルゲームが好きで、
特に「バベルの塔」というゲームには並々ならぬ思い入れがあり、色々Web上で活動を行ったりしています。
そんなワケで、思考型パズルが肝のこのゲームに関しても、
「やってやろうじゃないか」と意気込んでプレイした次第です。
で、HARDでゲームクリアしての感想なんですが、良い所もあるけど悪い所が目立ってしまうという感じで。
まず思考型パズルなのに時間制限があり、ゆっくり考えさせてくれないのはやはりキツイです。
「時間に追われる→考える時間が無い→直感だけで進む→失敗→やり直し」
この繰り返しで試行錯誤しつつ進んでいくわけですが、
考える余裕が少ない分どうしても失敗が増え、スッキリしない思いをします。
またやり直して失敗した地点まで行くのに、かなり時間がかかる場合がほとんどで、
何回もやり直していると 「なんで同じ事ばっかり何回もやらないといけないんだ?」と思わずにはいられません。
あと操作性やカメラワークがあんまりヨロシクないのと、
運ゲー的な所がある(もしかしたらパターン化できるかもだけど)のがマイナス。
「解法が分かってるのに操作ミスで死亡」、「解法が分かってるのに運ゲー要素で死亡」…
コレが大きくイライラ度を加速させる要因になっています。
基本のゲーム性は悪くないと思うので、
もっとブラッシュアップしてほしかったなぁ、惜しいなぁというのが本音ですね。
いいと思ったのはアドベンチャー部分の雰囲気ですね。
キャラのモデリングもクオリティ高いし。ストーリーは無難にまとまっていました。
あ、自分はキャリアウーマンのキャサリン猛プッシュしてました。
ドリル髪キャサリンからのメールは完全シカト。(w
(以下クリア時画像。ネタバレ注意)
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5
Posted by thunder at 03:03 TrackBack ( 0 ) Comment ( 0 )
トラックバック
http://digieater.com/tb.php?ID=424