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2009/09/23(Wed)

PSP『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』。

CATEGORY GAMES

ご無沙汰しております。
やはり社会人になりますと時間的余裕が無く、
空いた時間はサイト更新よりも、別のことを優先してしまう昨今です。
閉鎖の予定はありませんが、今後も気が向いた時に更新、という形を取っていくことになると思います。
ご覧いただいている方々には「超」不定期更新になり申し訳ありませんが、何卒ご容赦くださいませ。

さて近況ですが、PSPで『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』をプレイしておりました。
自分はADVゲームが好きで、神宮寺三郎シリーズは長年のお付き合いです。
今作の『灰とダイヤモンド』は、初のPSPをプラットフォームとした神宮寺ということもあり、
どんな感じかなーと思ってプレイしていましたが…、いや、かなりPSPと相性がイイ感じです。
解像度が上がり画面も見やすいし、何よりCD音源で音楽がいい。
一本道になりがちだった近作と比較すると、分岐あり、推理ミスでゲームオーバーありで、
ゲーム性もかなり上がった感があります。
シナリオも及第点で、全体的に見て良作に仕上がっていると思います。

この連休中に一気にプレイして、
・探偵度100
・シーンフロー100%
・パスワード全解禁
・イメージビジュアル・ムービー・ジュークボックス全解禁
と、これにてやりこみ終了といった感じです。
やり直す際、ページ送りが面倒だったので、自動送り機能が欲しかったですね。

簡単な攻略みたいなものを作ってみましたので、プレイ中の方は参考にしていただければと思います。

攻略

この出来なら、是非次回作もPSPで製作して欲しいですね。

Posted by thunder at 13:32

2009/04/27(Mon)

PSP『DRAGONBALL EVOLUTION』について。

CATEGORY GAMES

管理人はドラゴンボール世代です。

先月、怖いもの見たさで、噂の『DRAGONBALL EVOLUTION』を観に行きました。
いやぁ…何というか…一度見る価値はあると思いますよ。ある意味。(w

その後PSP版が新品2000円で売ってたので、
これは映画を見た一人としては買わないと!ということで買ってきた次第。
意外と言っては失礼ですが、ゲームのほうは結構しっかりした作りになってると思います。

しかし困ったことがありまして…。

ミッション上級にある「ジャスト・追い討ち」のやり方が説明書に載ってない!
ネットで検索しても見つからない!
というかこのゲーム自体話題にしてるトコ少ない!

仕方なく自分でやり方を探しましたとも、えぇ。
その成果がこちら。

〜「ジャスト・追い討ち」の出し方〜
「相手を空中に吹っ飛ばすチャージスマッシュ攻撃」を、MAXチャージジャストのタイミングでボタンを離すと、
相手を空中に大きく吹っ飛ばすことができる。そこで「↑+R」を押すと、専用の追い討ち攻撃が出る。

つまりは「ジャストチャージ攻撃+追い討ち」ってことですね。
通常の追撃は最大で3ゲージ消費しますが、こちらは1ゲージ消費で出せるうえ、
威力もそれほど変わらない(キャラによっては上回る)のがメリット。

この情報がどれだけ需要があるか分かりませんが(苦笑)、困っている方の助けになれば幸いです。

追記:
実は通常の追撃も、↑+Rで出すとモーションが変わります。それだけですが。

Posted by thunder at 18:33

2009/03/23(Mon)

『beatmaniaIIDX16 EMPRESS』、beat#3 ONE MORE EXTRA。

CATEGORY beatmaniaIIDX

BITTER CHOCOLATE STRIKER
RESULT / TITLE

Colorful Cookie
RESULT / TITLE

不沈艦CANDY
RESULT / TITLE

もうすぐ解禁かな、ということで撮ってきました。

曲条件の検証もしたかったのですが、
ジュエル集めの時、あらかた埋めてしまっていたので…。無念。

Posted by thunder at 19:24

カメハメール。

CATEGORY ETC NEWS

こちらからアクセス!

何か…街を破壊してるし。(苦笑

Posted by thunder at 19:07

2009/01/04(Sun)

CS『beatmaniaIIDX15 TROOPERS』簡単なまとめ。

CATEGORY beatmaniaIIDX

隠し曲
モードクリアで出現する隠し曲
・REPLAY / STANDARD・EXPERT・段位認定のクリア回数の合計が1。
・Saturn / STANDARD・EXPERT・段位認定のクリア回数の合計が3。
・BRAINSTORM / STANDARD・EXPERT・段位認定のクリア回数の合計が5。

MILITARY SPLASH (UNKNOWN)
・IMPLANTATION / fffff / 子供の落書き帳 / Pluto / VOX UP
MILITARY SPLASHフォルダに存在する8曲の内、下記の規定の曲数に勲章を付けた状態(難易度不問)にし、
STANDARDでMILITARY SPLASHに突入後、下記のいずれかの条件を規定数満たしていると、
曲が乱入する形で出現し、以後常駐する。
※MILITARY SPLASHフォルダに突入するごとに1曲のみ乱入解禁となり、
全て解禁させるには最低でも5回MILITARY SPLASHフォルダに突入する必要がある。
※解禁順は決まっており、下記の条件を最大数満たしていても、
IMPLANTATION→fffff→子供の落書き帳→Pluto→VOX UPの順に解禁する。
(この為、必然的にそれぞれの曲に必要な規定曲数・規定条件数は決まってくる)
※MILITARY SPLASH #1の状態でも、FREEでTROOPERSまたはMILITARY SPLASH #2の曲をプレイし、
勲章獲得条件を満たしていれば、画面上には勲章が現れなくても、勲章を獲得したことになっている。
(備考:MENDES、乱入曲は勲章の対象にならない)
※乱入曲をクリアした時、TROOPERS、またMENDES出現条件を満たしている状態であれば、
それぞれの曲が出現する。

勲章獲得条件
譜面難易度共通条件:RANDOM・MIRROR・5KEYS・A-SCRオプション不可。
NORMAL:通常クリア。(EASYオプション可)
HYPER:DJ LEVEL AA以上でクリア。(EASYオプション不可)
ANOTHER:HARDオプションを付けてDJ LEVEL AA以上でクリア。
出現に必要な規定曲数・規定条件数
・IMPLANTATION / 4曲・1つ
・fffff / 5曲・2つ
・子供の落書き帳 / 6曲・3つ
・Pluto / 7曲・4つ
・VOX UP / 8曲・5つ
出現に必要な条件
・40譜面クリアランプを点ける。(譜面難易度・EASY・ASSIST問わず)
・10譜面フルコンボクリア。(譜面難易度問わず)
・ノーマルゲージボーダークリア。(80%ピッタリで曲をクリア)
・DJ LEVELボーダークリア。(MAX・AAA〜Eランク±0ピッタリで曲をクリア)
・MAX COMBOを573にして曲をクリア。
・スクラッチのGREAT(JUST GREAT含む)数が累計1000を超える。

その他の隠し曲
・Rise'n Beauty / SP段位認定二段1曲目・EXPERT GLARE COURSE4曲目に出現、出現させると解禁。
・SWITCH / SP段位認定二級1曲目に出現、出現させると解禁。
・THE LAST STRIKER / FREE MODEで、F,O,R,E,V,E,Rの順に
                「曲名がその文字から始まる曲にカーソルを合わせてSELECTボタンを押す」
                を繰り返すと、RでSELECTボタンを押した瞬間に曲が選択され、以後常駐する。


追記:1/16 12:30
公式ページで条件が公開されました。
実は裏でMILITARY SPLASH (UNKNOWN)の条件検証を進め、
この記事自体は以前に作成していたのですが、
条件が確定できない部分があり、非公開にしておりました。
確定できなかった部分とは…、勿論スクラッチの条件ですよ。(苦笑
また、この記事を公開するにあたり、過去の記事を一部修正しました。

Posted by thunder at 13:47

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