Digieater.

-Digitalian's Network-

2009/10/20(Tue)

AC『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』稼働を明日に控え。

CATEGORY beatmaniaIIDX

ついに明日稼働となる『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』
自分のサイトでも何らかの情報を発信していきたいところなのですが、

・新型インフルエンザの影響でウチの上司が欠席中
・21〜23日と研修のためウチの部署から2人抜ける
・24日に自分が幹事の職場飲み会がある

とまさに忙殺されそうなので、暫くは深夜にポチポチやる程度にとどまりそうです。

以前にも書きましたが、BEMANIwikiという確固たるデータベースサイトが構築されている現状、
このサイトでは補完する意味合いでの画像掲載等の更新が主になってくると思います。

また自分もbm terminusさん同様、BEMANIwikiの更新を行っていく予定です。
…というか結構前から更新に参加してたりするんですけどね…。(w
とはいえ隠し要素の解禁条件等に関して意見が食い違うところもあったりするので、
その辺はこのサイトで公開していくということで。

ともかく、明日が楽しみです。

Posted by thunder at 20:35

2009/10/18(Sun)

CS『beatmaniaIIDX16 EMPRESS』隠し曲の出し方。

CATEGORY beatmaniaIIDX

<EMPRESS DISC隠し曲>
From Time To Time
STANDARD・EXPERT・段位認定のクリア回数の合計が1。
ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)
STANDARD・EXPERT・段位認定のクリア回数の合計が3。
Unicorn tail
STANDARD・EXPERT・段位認定のクリア回数の合計が5。
Time to Empress
MUSIC SELECT BGMをTAKAにした状態でFREE MODEを選択し、
E,M,P,R,E,S,Sの順に「曲名がその文字から始まる曲にカーソルを合わせてSELECTボタンを押す」を繰り返すと、
SでSELECTボタンを押した瞬間に曲が選択され、以後常駐する。

<PREMIUM BEST DISC隠し曲>
Back Into The Light -Feeling Won't Fade Vocal Mix-
EMPRESS DISCとPREMIUM BEST DISCの10th style初出曲をクリアする。
ERaSeR EnGinE DistorteD
EMPRESS DISCとPREMIUM BEST DISCの4th style初出曲をクリアし、
「Back Into The Light -Feeling Won't Fade Vocal Mix-」をプレイする。

<EMPRESS DISC隠し曲>
Bad Maniacs
1.ARCHIVES MODEを全てコンプリートする。
2.「ERaSeR EnGinE DistorteD」をプレイする。
3.STANDARD MODEをプレイし、EXTRA STAGEで特殊演出を出現させた状態で、
「Programmed World」以外のkors kが作曲した曲をANOTHERで選択し、AAランク以上でクリアする。


ボチボチプレイしておりますが、
やはり調べたがりの虫がうずいてしまって色々検証しちゃうんですよね。

それで自分の検証の結果、隠し曲の出現条件の一部が、
現在一般に知られているものとは違うことが明らかになりました。
特に「Bad Maniacs」ですが、
「DOMINION」・「Back Into The Light -Feeling Won't Fade Vocal Mix-」は出現条件に関わりありません。
また、STANDARD MODEのプレイ過程ですが、
要は「3y3s」の代わりのONE MORE EXTRAと捉えればよろしいかと。

補足:
「Back Into The Light -Feeling Won't Fade Vocal Mix-」は「ERaSeR EnGinE DistorteD」を
出現させる際必ずプレイしますが、上記2曲をCLEAR RECORDした状態では「Bad Maniacs」は出現せず、
再度「ERaSeR EnGinE DistorteD」のみプレイ(HAZARD即落ち)した状態では「Bad Maniacs」が出現しました。
よってキーになっているのは「ERaSeR EnGinE DistorteD」のみと考えられます。

また検証している時に分かったことですが、
今回隠しEXTRAやONE MORE EXTRAの条件から正規&HARD縛りが完全に撤廃されているんですよね。
RANDOM&ノーマルゲージで普通に3y3sや卑弥呼等が出せちゃいます。
家庭用ならではの配慮がうれしいですね。拘る人はオプション変更すればいいだけの話ですし。

Posted by thunder at 23:52

CS『beatmaniaIIDX16 EMPRESS』を買いました。

CATEGORY beatmaniaIIDX

地道にプレイ中です。
仕事が休みの今日、ARCHIVES MODEをモリモリ埋めてました。…疲れた。

とにかく今回はボリュームが多いですね。全曲埋めるのにも一苦労といった感じです。
黒譜面の難易度の幅が広いのは好印象。やはり自分は叩いてて楽しい譜面が好きですね。
AC4thから本格的にIIDXを始めた自分にとっては、
「ABSOLUTE」と「Clione」のANOTHER譜面追加が感慨深いところです。

そしてSIRIUSからの先行収録曲「DOMINION」と「Bad Maniacs」ですが、
どちらもANOTHERの難易度が非常に高い…。
新要素のチャージノートやバックスピンスクラッチもあることですし、
SIRIUSは高難易度譜面が多くなりそうな気がしますね。

さてSIRIUSも稼動が10/21に迫ってきましたが、
自分は仕事の関係でプレイできる時間が中々取れなさそうです…。
これも社会人の宿命というか何と言うか。暇を持て余していた大学時代に戻りたい。(ぉ
まぁこちらも地道にプレイしていけたらと思います。

Posted by thunder at 01:22

2009/03/23(Mon)

『beatmaniaIIDX16 EMPRESS』、beat#3 ONE MORE EXTRA。

CATEGORY beatmaniaIIDX

BITTER CHOCOLATE STRIKER
RESULT / TITLE

Colorful Cookie
RESULT / TITLE

不沈艦CANDY
RESULT / TITLE

もうすぐ解禁かな、ということで撮ってきました。

曲条件の検証もしたかったのですが、
ジュエル集めの時、あらかた埋めてしまっていたので…。無念。

Posted by thunder at 19:24

2009/01/04(Sun)

CS『beatmaniaIIDX15 TROOPERS』簡単なまとめ。

CATEGORY beatmaniaIIDX

隠し曲
モードクリアで出現する隠し曲
・REPLAY / STANDARD・EXPERT・段位認定のクリア回数の合計が1。
・Saturn / STANDARD・EXPERT・段位認定のクリア回数の合計が3。
・BRAINSTORM / STANDARD・EXPERT・段位認定のクリア回数の合計が5。

MILITARY SPLASH (UNKNOWN)
・IMPLANTATION / fffff / 子供の落書き帳 / Pluto / VOX UP
MILITARY SPLASHフォルダに存在する8曲の内、下記の規定の曲数に勲章を付けた状態(難易度不問)にし、
STANDARDでMILITARY SPLASHに突入後、下記のいずれかの条件を規定数満たしていると、
曲が乱入する形で出現し、以後常駐する。
※MILITARY SPLASHフォルダに突入するごとに1曲のみ乱入解禁となり、
全て解禁させるには最低でも5回MILITARY SPLASHフォルダに突入する必要がある。
※解禁順は決まっており、下記の条件を最大数満たしていても、
IMPLANTATION→fffff→子供の落書き帳→Pluto→VOX UPの順に解禁する。
(この為、必然的にそれぞれの曲に必要な規定曲数・規定条件数は決まってくる)
※MILITARY SPLASH #1の状態でも、FREEでTROOPERSまたはMILITARY SPLASH #2の曲をプレイし、
勲章獲得条件を満たしていれば、画面上には勲章が現れなくても、勲章を獲得したことになっている。
(備考:MENDES、乱入曲は勲章の対象にならない)
※乱入曲をクリアした時、TROOPERS、またMENDES出現条件を満たしている状態であれば、
それぞれの曲が出現する。

勲章獲得条件
譜面難易度共通条件:RANDOM・MIRROR・5KEYS・A-SCRオプション不可。
NORMAL:通常クリア。(EASYオプション可)
HYPER:DJ LEVEL AA以上でクリア。(EASYオプション不可)
ANOTHER:HARDオプションを付けてDJ LEVEL AA以上でクリア。
出現に必要な規定曲数・規定条件数
・IMPLANTATION / 4曲・1つ
・fffff / 5曲・2つ
・子供の落書き帳 / 6曲・3つ
・Pluto / 7曲・4つ
・VOX UP / 8曲・5つ
出現に必要な条件
・40譜面クリアランプを点ける。(譜面難易度・EASY・ASSIST問わず)
・10譜面フルコンボクリア。(譜面難易度問わず)
・ノーマルゲージボーダークリア。(80%ピッタリで曲をクリア)
・DJ LEVELボーダークリア。(MAX・AAA〜Eランク±0ピッタリで曲をクリア)
・MAX COMBOを573にして曲をクリア。
・スクラッチのGREAT(JUST GREAT含む)数が累計1000を超える。

その他の隠し曲
・Rise'n Beauty / SP段位認定二段1曲目・EXPERT GLARE COURSE4曲目に出現、出現させると解禁。
・SWITCH / SP段位認定二級1曲目に出現、出現させると解禁。
・THE LAST STRIKER / FREE MODEで、F,O,R,E,V,E,Rの順に
                「曲名がその文字から始まる曲にカーソルを合わせてSELECTボタンを押す」
                を繰り返すと、RでSELECTボタンを押した瞬間に曲が選択され、以後常駐する。


追記:1/16 12:30
公式ページで条件が公開されました。
実は裏でMILITARY SPLASH (UNKNOWN)の条件検証を進め、
この記事自体は以前に作成していたのですが、
条件が確定できない部分があり、非公開にしておりました。
確定できなかった部分とは…、勿論スクラッチの条件ですよ。(苦笑
また、この記事を公開するにあたり、過去の記事を一部修正しました。

Posted by thunder at 13:47

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

Contents


beatmaniaIIDX DATA FILE
KEYBOARDMANIA DATA FILE
bms expansion kit

10

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Articles

Category List

Search this Site


Recent Comments

Recent Trackbacks

Links


WebMaster: thunder/icegloh

E-mail Form









RSS1.0
powered by a-blog

Template by terachops
Copyright (C) 2010 Digieater. All rights reserved.